ChrisTS2のブログ Cade á próxima?

サンパウロでの日常、旅のきろく、思い出です。

レンソイス・マラニャンセス国立公園

2014年8月に訪れたレンソイス。

Lençóis Maranhenses ..... ブラジルの北東部、マラニャン州にある広大な砂丘です。赤道のすぐ南、ブラジルの東の海岸沿いの位置です。
Lençóis(レンソイス)はポルトガル語でシーツ。その名の通り、真っ白な砂丘が広がっていました。


時期により砂丘にエメラルドグリーンの湖が多数出現する、神秘的な場所でもあります。
8月に訪問しましたが、ちゃんと湖がありました。一般的には1月ー6月の雨季の時期が観光シーズンだそうです。

今こうして写真を見ていてもまた行きたいな〜と思えるほど素晴らしい場所なのですが、
ここ、遠いです。
最寄りの大きな街はSão Luis。この街までSão Pauloから飛行機で約3時間。
São Luisからバヘイリーニャスと言う起点の街まで車で約4時間。車を乗り換えて約1時間でやっと砂丘に到着。
ただ、これだけの長距離移動、旅をして湖がない。。。って可能性も。自然相手の旅なので仕方ないですね。観光シーズン時期も基本雨季なので雨の可能性もありますね。
その時は真っ白い砂丘と、強い風と、強烈な暑さを楽しみましょう〜🤗


São Luisの歴史地区は世界遺産に登録されている街です。

歴史地区自体は大して大きなエリアでもありません。
私は前知識も無く旅をしたので、このSão Luisで宿泊しましたが、レンソイスを目当てに旅をされるのであれば入口の街、バヘイリーニャス(Barreirinhas)で宿泊された方がよろしいかと思います。その方がレンソイスへの訪問(サンセットツアー等)チャンスが広がります。



旅きろく ブラジル レンソイス サンルイス Lencois and Sao Luis



水着はお忘れなく〜🤗