ChrisTS2のブログ Cade á próxima?

サンパウロでの日常、旅のきろく、思い出です。

🇧🇷ブラジル鉄道の旅

サンパウロにはこんな地下鉄や....

郊外型の列車は走っていますが....

長距離を走る列車は意外と少ないのです....
というか、殆ど無い様子。
ブラジル国内旅行の主力はバスか飛行機。やはり大きな国ですので、長距離は飛行機
ですね。最近アメリカの航空会社のトラブルが多く話題になっていますが、ブラジルの国内便は結構サービス良いですよ。ま、それは別の機会に。


 で、殆ど無い🇧🇷の長距離鉄道ですが、ミナス州ベロオリゾンテからエスピリトサント州ヴィトリアまでを結ぶEFVM(Estrada de Ferro vitoria a Minas)って列車が走っています。所要時間約13時間。鉄鉱石で有名な Vale do Rio Doceって会社が運行しています。


 鉄道に特に深い興味とか、思い入れはありませんが、ブラジルで鉄道の旅、ってのに珍しさを感じ行ってみることに。。。



旅きろく 🇧🇷Brazil 鉄道の旅 Railway Trip in 🇧🇷 Part 1 出発編

車窓に広がる大自然、鉱物採掘現場などを眺めながら車内販売のお弁当をお楽しみました。

ラザニア弁当(R$19.00)


ただただ列車に揺られる13時間の旅でしたが、次々変わる車窓の景色はブラジルの自然の雄大さ、美しさを感じることができる楽しい旅でした〜