ChrisTS2のブログ Cade á próxima?

サンパウロでの日常、旅のきろく、思い出です。

ブラジル人のごはん、味噌汁?

たまに日本の知り合いから、昼飯とか何食べてるの? とか聞かれます。
普段はこんな感じの昼食です

File de Frango a Parmegiana R$25.00也
鶏のフィレ肉のフライにトマトベースのソースをかけて上からチーズをかけて少し焼いたお料理です。ご飯と、ポテトフライが付け合わせ。街にたくさんある定食屋さんの様なお店でメニューから選んで注文するタイプですね。。。
こんなのとか、、、

Por kilo(ポルキロ=計り売り)たくさんの料理の中から自分の好きなものを好きなだけ取って最後に重さを計ってもらってお支払い、との形態のお店もたくさんあります。
上の写真はアラブ系のポルキロです。アラブ料理も結構豊富。エスフィーハ(ひき肉等の小さなピザの様なパイ)とか、キビ(肉団子系)、シャルートは日本のロールキャベツとそっくり。大変美味しゅうございます。シャルートはキャベツとぶどうの葉っぱの2種類ある様で、ぶどうの葉は少し癖がありますね〜。

こちらはブラジル料理系ポルキロの様子。
ごく一般的なブラジルの食事ですね〜。サラダ、肉、鶏、パスタ、揚げ物と主食はごはん。ごはんの上にファロファと呼ばれるマンジョオカ芋の粉をふりかけの様にかけてよく食べています。

ブラジル飯で無しでは済まない、フェイジョン。豆を塩味で炊いたスープ状の料理です。ブラジル人は普通この様に、ご飯にかけて食します。これにファロファをふりかけ、
少しとろみを出した状態もGoodな様子。
 一番最初のパルメジアーナにもこのフェイジョンが付いてきます。ごはん、フェイジョンはブラジルの食卓に欠かせないもの、なのです。
ちなみにブラジル系料理のポルキロ店でフェイジョンの無いお店はあり得ません。
日本食のお味噌汁、みたいなもんですね〜
 まめなブラジル人はあまり知りませんが、豆が大好きブラジル人。水曜日と土曜日にはこれまた定番の。。。。

フェイジョアーダ。壺の中には黒い豆、いろんな種類の肉、リングィッサと言う太いソーセージ等を炊いたスープ状の物が。これもご飯にかけて食します。
付け合わせは、ポークソテーorフライ、バナナフライ、緑のお野菜炒め(コウベ、だったと思います)などなど。
このフェイジョアーダ、お豆と肉故に腹持ちが良く、力が付く、とのことで、週の真ん中水曜日の昼食(コレ喰って週末まで頑張るぞー)と土曜日の昼食(コレ喰って週末力一杯遊ぶぞ〜)ってことで食されています(だそうです)。


 残念ながら私は豆嫌い。。。。
お正月のおせち料理。毎年母親から、「あんたはまめな人間じゃないからたくさん豆を食べなさい」と言われ続け、結果豆嫌いに。。。
なので、フェイジョン、フェイジョアーダは滅多に食べません。ってか食べたく無い。


 ただ、こんなに豆好きなこの国の人たちよりは若干まめさはあるかな〜って思える今日この頃です。母親に感謝!

(水曜日のお昼時。お店のグリルには壺に入ったフェイジョアーダがグツグツ煮立って
 出番待ちです)