ChrisTS2のブログ Cade á próxima?

サンパウロでの日常、旅のきろく、思い出です。

ラーメン大ブーム in Sao Paulo

日本の反対側に側にあるブラジル、サンパウロは季節も反対で初冬を迎えています。
朝夕は肌寒く、カーデガンを羽織って出勤する季節になりました。
仕事を終えて夕食に暖かいものが食べたくても、猫舌の多いこの国のブラジル飯には熱々のお料理はほとんどありません(多分)。
日本人ならラーメンとか、うどんとか食べたくなりますよね〜。
 
 あります、ラーメン。うどんも。

最近 Moema って地区にオープンしたラーメン屋さんの味噌ラーメン。
白味噌仕立てで少し甘めですが、油の配合がちょうど良くて、最後まで熱々のスープを楽しめました。

こちらはもう老舗的存在になりつつある Liberdade 地区のラーメン屋さんの塩ラーメン。
このお店が出来た時はその味に感動すら覚えました。ブラジルでこんなに美味しいラーメンが食べれるなんて。。。。(って言っても日本では普通のラーメン屋さんレベルです)
で、すでに4−5年経過。。。

つけ麺までメニューに揃えるお店も登場。日本人の多く住む Paraiso ってパラダイス的な地域にあるお店。お味もなかなか大したもので、上々な気分になってしまいます。

ただ、私の一押しはこのうどん。東洋人街 Liberdade 地区にある私のうどん。
かけでも、釜玉でも釜揚げでもコシのあるうどんの味に、日本人である喜びすら感じます。


でも、このお店でも最近ラーメンを提供することに。
豚骨ラーメン。豚骨とうどんが同居することになったようです。


繰り返し、ですがここのうどん、美味しいのです。
ただ、大味、しっかりした味がお好みのブラジル人にはうどんダシの味は微妙、なのかも。なので近所の老舗ラーメン店が長蛇の列の夕食時にもうどん店はすんなり座れて即うどんにありつけてました。
近いうちにこのうどん店も長蛇の列のお店になるかも。。。。


このほかにも、ラーメン専門店が数店営業するブラジル、サンパウロ。どちらもかなり繁盛、行列です。
お客のほとんどは当然ブラジル人。たま〜に提供されたラーメンに醤油をくるくる〜って掛ける人もいたり。。。 好き好きですから。。。
みなさん感心させられる位お箸の使い方上手です。(自分のお箸の使い方が正しくないのが恥ずかしくなります)


そんなラーメンブームのサンパウロ 2017 でした