ChrisTS2のブログ Cade á próxima?

サンパウロでの日常、旅のきろく、思い出です。

何はともあれイグアス、かな〜

ブラジルの観光地の中で、今の所一番はここ。

皆様ご存知、イグアスの滝です。
この滝はブラジル側、アルゼンチン側両方から雄大な滝を鑑賞できますが、ブラジルにしてはかなり上出来の観光地です。🇧🇷🇦🇷とも甲乙つけがたい良さがあり、機会が有れば是非ともまた行きたいです。
今まで2度この滝を拝ませて頂きましたが、上の写真が2012年の初訪問時。

この写真は2016年の2回目。
滝から落ちる水の量と天気が全く違いますね〜。ともに🇧🇷側。下の写真で真ん中が見えないのは水飛沫です。

2012年

2016年


初めての訪問時の印象が、雄大なる美しい滝、だったのですが、2回目の16年は雄大なるは同じでも、荒々しく男らしい滝、に変わってしまいました。

🇦🇷側 悪魔の喉笛 上は2012年、下2016年 (共に天候は雨。。。)
どちらも大迫力ではありますが、2012年の方がイメージが良かったな〜。
ともあれおすすめではありますが、訪問時の天候、時期、水の量、体調などにもよって観光地、特に自然相手の観光地のイメージは変わってしまいますよね〜。
🇧🇷の有名観光地、リオ、レンソイス マリャニャンセス、ボニートなどもとても素晴らしい観光地ですが、お天気次第、条件次第で印象は全く違う結果になると思います。
皆様が訪問されるときはせめて良い天気でありますように。。。



旅きろく HISブラジル主催 イグアスツアーに参加してみた(前編)
2016年のイグアスの旅きろくです
2012年の旅きろくもファイルしています。よろしければご覧ください。